40代から体重を減らす [基礎知識]


40歳を越えると、だんだんと体重を減らすことが難しくなってきたと思うようになる人もいるといいます。どうして40代を過ぎると痩せることが難しくなるのでしょう。


これは、年齢によって新陳代謝が低下したあらわれです。体重を減らすには消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくすることが基本ですが、それでもなかなか体重を減らすことができないという声もよく耳にします。


40歳を過ぎてから体重を減らすという人は、代謝を高めるための取り組みを並行して行うことで、ダイエットの効率を高くすることができます。大事なのは日常で消費する総エネルギー量を増やすことです。毎日運動ができなくても日常生活の工夫で代謝をアップすることができます。


人間の体は、寝ている時は代謝が低く抑えられている状態です。朝にシャワーを浴びる習慣をつけることで、新陳代謝の高い状態が日中は維持できます。


姿勢をよく過ごし、血流をよくすることも代謝を上げる役に立ちます。姿勢をよくすると体幹が鍛えられ、消費エネルギーが増えるので体重を減らすのに効果があります。開始直後は難しいかもしれませんが、徐々にその姿勢でいることが普通になります。歩くときはなるべく大股で歩くように心がけましょう。カロリーを消費しやすくなります。


もしも40歳になってから体重を減らすのであれば、代謝を上げる工夫が欠かせません。



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。