ストレスの悪影響 [基礎知識]

慢性的なストレスは、ダイエットに悪影響を与えるそうです。もちろん、ストレス解消に食べ過ぎてしまうということもありますが、他の理由もあるんです。


それは、ストレスによってコルチゾールというホルモンが分泌されてしまうことです。


このホルモン、実は、血糖値を上げてしまうのです。


前回の記事で書いたように、血糖値が上がると体はエネルギーを溜め込むモードになるんでしたよね。つまり、太りやすくなるわけです。


ダイエッターはストレス解消にも取り組む必要がありそうですね。特に、ダイエット自体がストレスになるのだけは避けましょう。


 



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。