野菜の多い食事 [基礎知識]


野菜の割合が多いことが、ダイエットに向いたレシピの特徴です。たくさん野菜を用いることで低カロリーのメニューになり、ミネラルや、ビタミンの摂取量も増えます。


ダイエットレシピに適した食材としては、たまねぎ、きゅうり、キャベツなどが挙げられます。いつも冷蔵庫に入れておいて、サラダや煮物に使うと料理がしやすいでしょう。


アスパラ、かぶ、ズッキーニ、なす、はくさい、モロヘイヤ、もやしなど低カロリーの食材を知っておくと、ダイエットに効果があるレシピ探しもやりやすくなります。


ただし、野菜は調理法にによってはカロリーが高くなってしまうことがあります。油脂が多くなる炒め料理や、天ぷら料理などは、カロリーが跳ね上がる原因になります。フッ素樹脂のフライパンで炒め物をすると、油の使用量を控えることができます。


野菜多めのメニューにすることが、特定の野菜が食べられないというものがなければ、ダイエットに向いています。かといって、野菜しか食べないという料理は健康にもよくない影響がありますので、栄養の偏りがないようにメニューを考えましょう。


野菜を多く食べることはダイエットだけでなく、高血圧対策、便秘対策、代謝の促進など様々な利点が得られます。まずは家にある野菜を大きめにカットし、鍋に水と一緒に入れて煮るスープにするところから初めて見てはどうでしょうか。

 


タグ:ダイエット

共通テーマ:健康
下半身ダイエットと骨盤のゆがみ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。